2011年11月25日

活動ブログができました

急に冷え込んできました。
登下校時にマスクをしている子どもたちも目に付きます。
いよいよ冬の到来ですね。

自然観察園では夏〜秋に目を楽しませてくれたマリーゴールドやコスモスと
お別れして、パンジーとチューリップの球根を植え込みました。

パンジーを球根と一緒に植えることで、芽が出るまでの間も見た目がきれいだし
水やりを忘れたり、踏みつけてしまったりすることがないそうですよ。
入学式のころにチューリップがきれいに咲き並ぶといいですね。

ところで、晴明丘地域園芸クラブのブログができました!
活動日の様子や今後の活動予定が載っていますので、
一度のぞいてみてください。
http://chiikiengeiclub.sblo.jp/

12月の活動日は 6日(火),20日(火)の10時からです。
今月はいよいよ田辺大根や天王寺かぶらの収穫です♪
他にはアジサイを植えたり、サツマイモの跡地に何か野菜を植える予定です。

12月10日(土)に小学校のPTA主催の「ふれあいもちつき大会」が開かれます。
園芸クラブも例年、自然観察園で収穫した野菜をお漬物にして提供しています。
12月7日(水)には家庭科室にてそのためのお漬物作りをおこないます。
子どもも一緒にできますので、ぜひご参加ください。

水やり当番表(12月)分
(会員にのみメール)
posted by en at 19:16| おしらせ